[rss]一般記事のヘッドライン(外部リンク)

FC2ブログから移転する時のrel=”canonical”設定

fc2blogロゴ

FC2ブログにrel=”canonical”属性の追加でちょっと悩んだのでメモ。livedoorブログでも応用できそう?
移転じゃなくても改変すれば正規化にも使える。

ついでにmeta refreshの設定。

参考:FC2ヘルプ | FC2ブログ | テンプレート用 変数一覧

約3分55秒で読めるかも。

blogリニューアルとWordPressのメモ的な何か

wapuu

blogリニューアルしました!前々からリニューアルするする詐欺状態だったんだけど、やっと形になってきたので公開っ。更新はいつも通り気が向いたらだと思うけどね。

当初は普通にfc2ブログのテンプレを作る予定でしたが、なんだ作る気にならなかったのでWordPressを使ってみることにしました。難しいけど楽しいです。

あとサイト名も思い切って変えちゃいました。前は「どりぱけ。」というサイト名だったのですが、ヨコモのドリフトパッケージの略称と被ってるのです。ラジコン作ってたこともあるけどタミヤ派だったので当初は気付かなかったよ。
今回のみーにあという名前は前々から別の用途で考えたもの。意味があったりなかったり…

以下、メモというか詰んだところ。

公式:WordPress › 日本語
公式:CORESERVER.JP

約10分55秒で読めるかも。

△ページ上部へ