[rss]一般記事のヘッドライン(外部リンク)
[rss]動画関連のヘッドライン(外部リンク)

スカイプのファイル転送が遅いのでダウングレード

Skype_ロゴ

※追記(20170212):もうそろそろver6.16は使えなくなると思います><

ver6.18以降のスカイプの転送がとてつもなく遅く、どんなファイルでも100KB/s以下です。以前は1~2MB/sくらいで、その前はもっと早かったと思います。
ポートを変更したり設定を見直してもとくに変わらず。

不具合らしいけど、もう結構時間がたってるので仕様な気がしてきた。
画像はP2P方式をやめてサーバー方式になってるみたいなので、ファイルもその影響かもしれません。

そしてもう一つ、プロフィール画像がver6以降は劣化というかぼやけます。Window8やスマホ経由だと綺麗になるらしいけど未確認。

そんなわけでver5.9以下にしたいのですが、もうログインすらさせてくれないのでプロフィール画像については諦めて、スマホ経由で設定することにします。
とりあえず今下げられるのがver6.16までなので、そのバージョンに下げました。
一応ログインできるように改造したver4・5が出回ってるようですが、あんまり変なものは入れたくないですね。

通常の上書きインストールや旧バージョンの再インストールは、何かのタイミングで勝手に自動アップデートしたり、Windowsの強制アップデートがくるかもしれないので、今回は別の方法を試しました。

ダウングレードすることでセキュリティがガバガバになるかもしれませんので、以下自己責任で。

公式:Skype | お友達やご家族への無料通話
参考:【不具合】Skypeのファイル送受信・転送速度が遅くなったのはアップデートによるもの | よっちーらいふ

約4秒で読めるかも。

タブがお気に入り状態向けの、はてなブックマーク導入メモ+α

はてなブックマークにエントリーを追加

ブラウザのタブが多くて重くなる→とりあえずタブをファイルとしてローカルに保存する→フォルダ分けで悩む→放置。そしてまたタブが増える。

そうです私です。

なんとなくローカルにあったほうが安心できるので今までフォルダにぶち込んできた訳だけども、突然HDDが壊れるかもしれないし、環境が変わってもすぐアクセスできるように、今更ながらオンライン上にブックマークを保存することにしました。

以下、はてなブックマークとGoogleブックマークの設定や移行などのメモと、Googleブックマークのブックマークレット。

公式:はてなブックマーク
公式:Google – ブックマーク

約8分41秒で読めるかも。

HDDからSSDに換装したのでデータ移行等のメモ

SSDの画像

先週ついにSSDにしちゃいました!

お陰で爆速です\(^o^)/

価格comで1位だったのは知らないメーカーだったので、今使ってるメモリと同じメーカーのCorsair Force Series 3 CSSD-F120GB3-BKを、不具合改善版と書いてあったドスパラで購入。

耐久性!って人はやはり今のところはIntel安定でしょうか?

HDDの容量的には全然足りてたんですが、同じHDDを使いまわしつつCドライブとして5年近く使っていたのでそろそろ交換時期かなと。

それに今時ブートドライブがHDDってのも…というか今内蔵HDDの値段が普段の倍くらいですからね。

公式:Force Series™ 3 120GB SATA 3 6Gb/s Solid-State Hard Drive

20150606:リンクのタイトルミス修正。

約6分14秒で読めるかも。

windows7でデスクトップアイコンを小さくリスト表示

desktopListViewでのアイコン表示

ドスパラで窓辺ななみCDに釣られてwindows7をついに買ってしまった。
今の時代は64bitですよねー。そんな感じで32bitはスルー
でも不安なのでXP32bitを残してデュアルブート

とりあえずデスクトップ環境だけでも近づけようと、windowsXPでよく使っていたソフト「ぴたすちお」をダウンロード。アイコンを小さくする機能と、explorer上でダブルクリックすると前に戻れる機能がお気に入りでした。

しかしwindows7の64bit環境で使おうと、アイコンを小さくするにチェックを入れるとexplorerがエラー・・・

あきらめてほかに小さくしてくれる「きのこ」というソフトも使ってみたけどだめだった。

そんなとき知り合いから教えてもらったのが「DesktopListView」

配布サイト:DesktopListView

たぶんVistaでも32bit環境でも使えると思います。

約2分47秒で読めるかも。

FLVからmp3とavi抽出+α

FLV Extractのスクリーンショット

ずいぶん前に書いた記事ですが、移行ついでに改めて追記というかほぼ書き直しました。

FLVからの音声・動画抽出と、swf・mp4からの音声・動画・画像の抽出メモ。

約1分31秒で読めるかも。

△ページ上部へ