FLVからmp3とavi抽出+α

FLV Extractのスクリーンショット

ずいぶん前に書いた記事ですが、移行ついでに改めて追記というかほぼ書き直しました。

FLVからの音声・動画抽出と、swf・mp4からの音声・動画・画像の抽出メモ。


目次▼open

FLV Extract

まずはダウンロードします。

Moitah.net

そして解凍ソフトで解凍。

FLV Extractのスクリーンショット

「FLVExtract.exe」を起動して、そこにFLVをクリックしたままもってくだけという超カンタンな作業。設定もデフォルトで問題ない。

エンコードではなく抽出しているだけなので、画質・音質は元動画の品質によって変わります。

SplitFLV

こちらはmp3のみを抽出するソフト。
単純に抽出目的が音声だけならこちらがオススメ。

FLVからMP3を高速抽出「SplitFLV」

SplitFlvのスクリーンショット

FLVExtractで抽出した音声がうまく再生できない・演奏時間がおかしい場合でも、Xing-VBRヘッダ情報(全体のフレーム数を保持して、そこから曲の長さを計算できるようにするための情報)を自動付加してくれるので、正常な再生が可能になる。

一括で複数のファイルが登録できるので、まとめて作業することも可能。

ちなみにFLVExtractは2006年くらいにはあったと思うけど、こちらはその後にリリースされたようだ。

HugFlash

昔からある有名なツール。
flv以外のswfやmp4等から動画や音声、flashに埋め込まれた画像等いろいろ抽出したい場合はこっち。
こちらもXing-VBRヘッダ情報が付加できる。

Club Mil Besos – ダウンロードのページ

HugFlashのスクリーンショット

基本はデフォルト設定で問題ないが、設定次第で保存場所や書き出し時の連番設定、画像や動画の圧縮・変換などが可能。

抽出系のツールに使われてる場合があり、設定項目が干渉してしまう場合もあるので注意。
普段使ってる分には問題ないと思いますが、このソフトが使われてるツールでうまく動作しない場合は、同梱の「chao.exe」を起動するとレジストリに保存された設定がクリアされるので、バグった時に試してみる。

コメントを残す(仮)

△ページ上部へ